きびめんのトマトパスタ
1027yumyum2.jpg

今日はきびめんを使ったパスタに挑戦だ!
きびめんは、パスタソースとの相性がいいらしい。
なので、ちびっこが大好きなトマトソースにしてみた。

ひき肉を使わないでちょっと大ぶりの豚カツ用の肉を
使うのがポイントだ!
ごろごろした肉でワイルドさを強調してみたのさ。

きびめんは、ゆでるとモチモチした感触に。
こしのある細いうどんのような印象だ。
でも、ゆでてざるにあげたあと、そのままちょっと置いてたら
めんがくっついて切れやすくなってしまった。
オリーブオイルを少し入れて絡めておけばよかった!
考えたら、あわめんとひえめんは使ったことがあるが
きびめんは始めてだったことに気づいたぞ!

“あわ”も“きび”もそうだったが、
パスタよりも腹もちがいい気がする。
1人分だいたい100gなのだが、
先生でもお腹いっぱいになった。

小麦粉・乳製品・卵を使わなくとも
いろいろ作れるもんだな、と改めて実感する。


きびめんのトマトパスタのレシピはこちら→



450168.jpg

きびめん(乾燥)
200g、378円
販売元/創建社
Copyright © 2006 nakayoku003 All Rights Reserved
 
