あわめんでお腹大満足の 野菜たっぷりヘルシーラーメン
0224あわラーメン

小麦アレルギーのちびっこたちに
ぜひ食べてほしいのが、このラーメン!

麺は小麦ではなく、「あわ(粟)」という穀物でできている。
「あわ」は小さい粒で、昔から菓子などに
使われてきたし、明治時代の初めまで、日本人は
米よりあわを食べていたというぞ。
小さな粒だけど、栄養満点。ミネラルが豊富で
白いごはんに比べると、鉄分は約6倍、
マグネシウムは約5倍、カルシウムは約3倍も
含んでいるらしい。

このあわでできた麺でラーメンを作ってみた。
今回は、野菜をたっぷり入れて
和風だしとごま醤油であっさり味に仕上げてみた。
隠し味にコーンをつゆごと入れるのを忘れずに!
あわめんのほのかな風味とシコシコとした歯ごたえが
ごまがきいた和風だしにぴったり。
しかもこの麺、あまりのびないのがいい、
のだが、そのせいか、かなり食べ応えがあるぞ。
1人前100gゆでてみたが、満腹になり腹もちも抜群。
ちびっこやアネキたちなら80gでも十分。
ダイエット食になりそうだ!


ここがpoint!
中華麺の代わりに、あわ麺を使う
野菜は炒めてシャキシャキっと



あわめん
今回使用した「あわめん」
原材料:うるちあわ、タピオカ澱粉 200g 378円(税込)/創健社
創建社HPはこちら

レシピはこちら↓よりダウンロードできます。
「野菜たっぷりあわラーメン」



Copyright © 2006 nakayoku003 All Rights Reserved
 
