“じゃがいも”で作る      ほっぺが落ちるパンケーキ
yumyum1-271

今回はスイーツに挑戦だ! 
恥ずかしながらの料理初心者としては、
小麦粉やバターたっぷりの洋菓子は
ハードルが高いと思ったが、救世主現る!
じゃがいもという優れた素材があったではないか。
ちびっ子たち、ポテトのパンケーキは
ほっぺが落ちるほどおいしい、
しかも満腹感がありながら実はヘルシー!
といいこと尽くめだ。
じゃがいもは、いも類で太るのではという
イメージが強いようだが、
カロリーは100g75kcalと低く、
みかんと同等のビタミンCを含み、
カリウムはりんごの3倍。
ビタミンB群や亜鉛、鉄などのミネラルたっぷりの
かなり優れものの野菜なのだ!
すったじゃがいもをフライパンで焼いて
そこにこれまたビタミンCたっぷりのいちごを
トッピング。はちみつをかけて食べてみた。
う、うまい。
ジャムでも季節のフルーツでもトッピングは
自由自在。実は、ソースや豆板醤をつければ
酒のつまみにもなるという優れもの。
ダイエット食としてもお薦めだ。


ここがpoint!
小麦粉の代わりに、すったじゃがいもでパンケーキ
はちみつやジャムなどトッピングは自由自在

にしゆたか切り抜き1
新じゃがいもはとりわけビタミンCが豊富。
100g中最大で60mgのビタミンCを含有するという:
写真は、先日スーパーで見かけた長崎産の新じゃがいも「にしゆたか」


レシピはこちら↓よりダウンロードできます。
「じゃがいものパンケーキ」
Copyright © 2006 nakayoku003 All Rights Reserved
 
